酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

幸せホルモン βエンドルフィン

ずっとヨガをしています。

先生はおっしゃいます。

すきのポーズというのがあって、足を静かに下ろしていくときに、幸せホルモン=βエンドルフィンが分泌されますと。

ほんまに気持ちええのです。

生きてたら色々ありますが、毎日続く暮らしの中で βエンドルフィンを感じられたらええな。

ほんで思いました。

毎日毎日の掃除や洗いもん 料理 洗濯物。

 

そんな暮らしの中で使う道具が ええもんであったら βエンドルフィンがでます。

棕櫚帚をつかったり 亀の子たわし ストーヴ 有次の穴開きお玉や 小鹿焼の器、そんなものを使ったり洗ったりすることで βエンドルフィンがでるのは 実感。

 

見方変えたら邪魔くさい事ばっかりの毎日の家事。

それが ええ道具で幸せになれるのやから有難いこっちゃ。

 

そして本業の酒屋。

心を込めて造られたお酒を おすすめして喜んでもらえた時はまさに βエンドルフィンが湧く瞬間。

 

折角この世で生かせてもろてるのやし、ぐちゅぐちゅ愚痴るのもまたええのかもしれへんけど(新聞に五木寛之がかいてはりました)、やっぱり βエンドルフィンを湧かせて 心地よく気持ちよく過ごせたらええなあと思うのでありました。