酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吉田酒造 蔵開き

マキノの吉田酒造さんの蔵開きに行ってきました。


素敵な吉田酒造の人達がお出迎え。ありがたいことや。

杜氏の鈴木さんにも色々お話を伺うことができました。

お米が溶けない問題、酵素をいれるとか 蒸し米を急冷して味を乗せるとか。

鈴木杜氏は 熱掛けということをしはりました。初めて知りました。

四段ではなく もろみが20日くらいの段階で 熱い蒸し米を投下するのです。

で 本来なら火入して金紋にするところを、生で呑ませてくれはりました。

旨い!!!!少しだけ 生で分けていただけることに。

ヨキトギはもちろん旨い。

他もほんまに美味しい。

後半、無理言うてお燗もつけてもらいました。

そしたら 銀紋と 天祐一献の純米吟醸の旨い事。これは発見でした。

銀紋は金紋よりも ブレンド比率が高く、お燗したらそれがええ感じで現れてきます。

今年の花嵐は、お初の渡船六号。拍手喝采です。

おっとが大好きな定番純米も 安定の美味しさ。

吉田会長 大辺社長 落語家のような うどんのどんさん(お名前失念)。それぞれが かわりばんこに私らのテーブルにきてくれはりまして、お酒談義。

これは梅

 

このソメイヨシノだけ満開!


桜はまだやけど 私は大満足。ありがとうございました。