酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ヨガと藍染体験

むすびし水のコンサートがご縁で知り合った障害のある人たちが、初めてヨガと藍染を体験する企画を、なんかとても気持ちのよい流れですることになった。
ヨガの先生宅・・仰木に総勢20人のユニークな顔ぶれが集まった。

仰木のお家はなぜかまるで自分のふるさとに帰ったみたいな心地よい空気が溢れているので、皆到着するなりリラックスリラックス。ヨガの最中もいびきをかいて寝てはるかと思うと、ふと先生の手の動きにあわせる笑ってしまう人もいた。呼吸を整えるというのはなかなか難しい事なので、歌にあわせて上手に指導してくださった。なので、それぞれの人が出来る範囲でたのしくヨガが出来、これは手ごたえあり!と先生も感じてくれはった様子。

私が大好きな先生の心のこもったお昼ごはんは、まるでもち米みたいな玄米ご飯。チーズと鳥ミンチのコロッケ・秘伝の胡麻豆腐・冬瓜と林檎のサラダ・ひじきのたいたん・かぼちゃスープ・糠漬け・どくだみ茶・・・・食べなれていないものもあるので実は不安やった・・ところがどっこい皆美味しい美味しいとぺろりと平らげ、おかわりの分も皆からっぽ!嬉しい悲鳴となった。

文化祭でよさこいソーラン節を踊らはるそうで、そのためのTシャツと鉢巻を染める。皆思い々に絞りをかけてええ藍色に染まった。ゴム手袋をしていたにもかかわらず、必死になりすぎてつめも手も真っ青に染まったMくんもいとおかし。

天高くうま肥ゆる秋空の下 愉しい一日やった。いちばんええ気持ちなのは悪いけど・・彼らからええもんを一杯頂いた私かも・・・・

あひるちゃんの本の出版記念会・朝市・姉御の利き酒選手権入賞そして今日とめまぐるしい連休やったけど、ほんまに愉しい充実した連休やった。