酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大橋のおとうふやさん

お酒と一緒に売らせていただいている地元のおじいちゃんおばあちゃんが笑顔でつくってはる大橋のお豆腐やさん。私の思いとしては、美味しい、素材もええ・・・プラス、こうしてご年配なのにいきいきともの造り・・・お豆腐 ・・・に取り組んでおられる、その心意気にも惹かれて、お酒やおつけもんと一緒に豆腐を売らせていただいていた。

 そして今回の厳しい寒さの今回の朝市。人が少ないにもかかわらず、ちゃんとおなじみの大橋のお豆腐ファンのお客さんがおいでになった。

が・・・ライバル出現
来月1月より、東のほうから若いお豆腐やさんが出店されるそうな。

ところが残念そうにこのお話をすると、笑顔で「うちは負けしまへんで・・」ととても頼もしいお言葉。さらにここの美味しい揚げで作ったお稲荷さんを新商品として開発されていて、「まあ食べてみい」・・・とひとつ頂く。美味しい おばあちゃんの腕もさることながら、ここのお揚げさんはほんまに美味しいわ。

こんな力強いお言葉を頂くと、うちもきばって売らせていただきますね・・・と逆に元気をもらえる。

そしていついつまでもお元気で・・・・私らお豆腐ももちろんやけど、その周りのいろんな年輪を重ねた智恵をおくれやす。