酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大橋のお豆腐やさん

朝市でずっと売らせていただいている大橋のお豆腐やさんの息子さんがご来店になりました。

じつは2ヶ月前、豆腐職人のお父さんが急に脳梗塞で倒れはって大変やったんです。

で・・息子さんは隣に音楽事務所を作り、音楽の道に進んではったんですが

小さい頃から豆腐造りをみてきはった息子さん、とっさの事態にちゃんと技を引き継いで・・・

しかも自分なりの新しい工夫も取り込んで「俺なりにグレードアップしてますんや」・・・と笑顔。

こんなんみると嬉しいです。

思えば朝市が始まって何十回と橋のお豆腐を売らせてもろてまして

ある意味可愛い我が子みたいなので、こうやっていろんな事が起きても

ちゃんとええつながりがつながって・・・引き継がれて行くということを嬉しく思いましたんや。

なんちゅうても素敵なのは大橋のお父さんの嬉々とした笑顔!

これがきっと息子さんをやる気にさせたんやと思います。

お父さんもおかげさんでよい方向に向かいお豆腐造りのお手伝いもし始めてはるそうです・・・よかったよかった。

特にここの揚げさんは絶品です。冷凍保存もきくので朝市であまったら・・・と狙っているのですがなかなか残らない人気商品です。

これをきっかけに、親子でおいしいお豆腐作ってくださいな。

このお父さんは父と同い年。小川酒店もうふふ・・・怖い鬼瓦のおとうちゃんやけど仲ようがんばりまっ