酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

消費者が熱い!

近江銘酒蔵元の会がしはったワンカップの頒布会をお買い上げのお客さまがご来店。どれが美味しかったですか・・とお尋ねすると、小川酒店の冷蔵庫に並んでいるお酒の名前を数種類おっしゃってくださいました。あなうれしいこと!その上小川酒店にはないけれど、こっそり注目している神開なんかのお名前も・・・お客さまから頂く情報はほんまにありがたい。

つくづくこれからの日本酒業界を支え育てて下さるのは、消費者やと思います。とにかく熱い暮れにも雪花のお酒を買ってくれはったお客さんの愛しそうな表情をみて、なんかこっちまで熱くなりました。そしてあんまりおいしかったのでとメールまで下さった。

お正月用に頂いた雪花の斗瓶取り待てずに開けてしまいました。やわらかくて、白い花水木がふんわりと咲いたような味でした。美味しくてくっくっと飲んだらポーっとしてきて気分が良かったです。

花嵐の桜吹雪の中にいるような感覚も好きですが、昨日の雪花は最高でした。

ああ、日本酒ってすばらしいですね。感動をお伝えしたくてメールしました。


雪花花嵐の生まれた吉田酒造の冬の風景

ありがたいことです。

これからも熱い消費者がますます目利き力を進化成長させて、商品を提案していってくれはるようなそんな時代が来るようなそんな気がしますが、われら酒屋さんももっともっと精進せな。プロ意識を持って・・・・