酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お花見電車

恒例の夜桜お花見号 お花見電車が走りました。

土山から安井酒造さん

江戸からもろみねえさん。

楽しかった!!!

あるお客さん 電車に乗り遅れはって 石山寺でようやっと乗ってくれはったんやけど、残る乗車時間は僅か15分くらい。そんな短時間なので申し訳ないなあとおもってたんや。

そしたら その方のうち一人が東京からはるばるお越し。

もろみ姉さんも東京から来はったということで あっという間に意気投合!

そして社協のYさんの楽しいエールも相まって 車内は大盛り上がり。

あんなわずかな時間やのに ものすご楽しんでくれはりました。

これは お酒マジックや!!!と思いました。

それにしても、もろみ姉さんものすごええタイミングにありがとね。

なぜはるばる江戸から?という質問に対して 滋賀の御酒に対する愛をとつとつと語らはりますと、皆よっぱらいやのに 真剣な表情で聞き入ったあと 拍手喝采!ねえさん 万歳!

花にちなんだそれぞれのお酒 初桜 薄桜 花嵐 湖雪・・フーシェは 皆よろこんでくれはりました。敢えて後ろにアルファベットで印をしておいただけやったので 即席利き当てクイズもしました。けど わかりにくかったという意見もあり、反省!!

初桜の安井さん 杉本哲太に似ていると皆に言われ そのたびに名探偵コナンみたいなリアクションしてはりました。

真摯に一生懸命お酒を造ってはる安井さんのお人柄が 車内を温かく包んでいました。

マイ猪口率も80%くらいとええ感じやし。

毎年のことやけど 浜大津駅で解散の際 窓からお客さんに手を振って別れを惜しむのがなんかとても好き。

すたっふの皆様 特に司会をしてくれはったあひるちゃん お客さま ほんまにありがとうございました。

無事に恒例のお花見電車という行事が終わって ふ~~~~~っと心地よい満足と疲れ。

どす。