酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 しみ滋味のめるお酒の巻

お天気はよかったのですが、時間がたつに連れて しんしんと身に染みる寒さで、まさにお燗のためにあるような 極寒の朝市でした。

熱燗をしようとしても あかんすぐ温度が下がってしまいます。

けど 寒さに震えるお客さんに、お燗は大変喜んでいただきました。

倖屋のお酒の会にも参加される守山の夕鶴さんは 浜大津の朝市にも足を運んでくださり 有難いことです。

私らのキング オブ サケである 初桜は やはり 物静かなので売れ行きはまあまあでしたが、その 夕鶴さんがいたく気に入ってくださいました。一番お好きやそうです。

一番の人気は ただ今このお酒にはまってはるあひるちゃんのトークもあり、また れあもん& ちょっとありえないコスパということで、北島が売り切れてしまいました。

北島さんに問合せしますと、あと4ケースなら 分けてくださるとのこと。無理いいまして 4ケース全部げっとさせていただきました。大事に大事にとっておきます。

薄桜は 他のお酒に比べてやや甘みが感じられ、安心しておすすめできるまた顔の違う1本で これも人気でした。

浪乃音 超辛口は 思いっきり熱燗にすると ピンポイントで美味しい!のですが お燗ざましがきびしかったんですが、天才お燗職人 マック次郎さんのお燗にて 人肌燗にしますと あまみが出てきて 時間がたっても楽しむことができました。やっぱりお燗は 偉大です。

今日は朝市の他店とのコラボレーションで 唐橋味噌。沖島のわかさぎの天麩。沖島の海老で母が炊いた海老豆をつまんでいただきながらの朝市でした。

おおさむ~の中 沢山のお客さんにお越しいただき 有難うござりました。

豊中から着物で駆けつけてくれはったイヌガオちゃん あひるちゃん きたいちゃん ほんまにほんまに感謝です。

今日は朝市の年間計画もできました。いろいろと楽しい企画もさせていただきますので 乞うご期待!!