酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

HESO

昨日のお話会ですんごいおもしろかったんが、臍の話。みんなが体の真ん中にひとつずつ持っているお臍。その中に探検にいったら、ずっと奥深くまで螺旋階段が延びていて、ときどき胡麻が落ちてて。最後に大事な大事な場所があるんや。これは皆がもっている大事な場所・・・・そんな話。市居みかさんの絵がすんごい素敵で、またそれを語る3人の声がどれもきゃぴきゃぴしてなくて・・・でも味わいがあって・・・こういうの私ははまる。

ヴォーリスも近江八幡は日本の臍やということでシンボルマークは○書いてその真ん中にちょん・・・このマークも素敵や。

県立大学のMさんの卒業制作 酒器のテーマも臍 HESO やったなあ・・・・

ヨーガでもお臍のすぐ下の丹田と言う所が味噌。いつもこの丹田に意識をしてヨーガをすることが大切なんやで。

なんか皆つながっていて面白い。今日のテーマは臍。

琵琶湖も日本のお臍。ちっちゃいけどとても大事なお臍。皆でだいじに守らなあかん。

そうテーマはへそ・HESO・臍・・どの字もええな

いまも引きずっている昨日の不思議な空間。

あ・・ひょうたんを育てようと家族会議にかけたら却下された。美味しいもんをつくらなあかんそうや・・

みかさんの絵。どれもええ感じ・・とりわけ気に入ったのがこの2枚。