酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は朝市!!!

先日のワインセミナーでタキモトのNさんがおっしゃったこと。
かなり高価なシャンパンが3種並んでいました。彼女いわくAはとても洗練されていて美しい。で、Bは野暮ったさ・やんちゃさ・・・・がおもしろくて変に惹かれる。そしてCは可もなく不可もなく。

なんか日本酒にも当てはまると思いました。
酵素臭などの異臭がしたりバランスが悪いお酒は論外として、日本酒もワインも大雑把にそんな3つのタイプに分けることができると思います。

ある時朝市の常連さんに言われました。あの時のあのお酒はおいしいんやけど面白くなかったわ。面白いお酒がええなあ・・・と。まさにBのタイプを探しておられます。

明日はいよいよ朝市、続々とお待ちかねのお酒が到着しました。

で今回は岡村本家の搾りたて生原酒。東京の姉御や辻さんなどなどが絶賛したお酒!
そして薄桜はまだラベルもないというレアもの。語る語る∞のYさんと姉御とぱんちさんという3人の偉大な人物がプリンスで見つけはった一押しのお酒。でもこの2本はAとBの間のどの位置でお客さんを満足させるか?こうご期待!

そして岡村本家の白・・78%精米はまさにB。しかもACとは確実に言えない、かなりやんちゃなお酒なので、どきどきもんのB。なんか賭けみたい後薄桜の増本さんがぜひ利いてくださいと持ってきてくれはった15BYのプラス7というかなり辛口タイプの純米酒。増本さんご自身は利かれていまいちやったそうです。で、私も実は・・・でも温度を少し上げるとええやんええやん。さらに燗をつけるとますますええやん。明日の朝市みなに利いてもろて増本さんにレポート提出しよっ。ほんまに増本さんもええお人柄。最近とみに熱心で、お酒を語る目がきらきらしてはる。ゆきうさぎさんが惚れはるのも納得や