酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

次郎さんの会

マック次郎さんの美味しい秘蔵のお酒 在庫一掃の会が、守山 酒酎屋たきもとさんのお店でありました。

私は店もあってまた翌日の朝市に気合を入れないといけないので、遅刻に早引き!でもでも行って良かったです。馴染みの美味しい面々そして新しいお顔も!

「鷹勇 強力の郷」はとても残念ながら飲み損ねたみたいでくやしっでも中井さんご持参の16BY「浪乃音」特別純米 14号酵母!浪乃音」特別純米 9号酵母 無ろ過生原酒 17BYがとても心に残りました。特純がこないに美味しいとは・・しかも蔵にはもうないそうで・・・後悔跡に立たず

次郎さんはお酒にはまって脱サラをして、そして農業を志し、夢は自分の育てたお米で自分のお酒を醸すことです。そして次郎さんにとてもよく似たもう一人のお方もやはりお酒にはまり、脱サラしていまは蔵人として美味しいお酒を醸すお仕事をしてはります。

夢をもってそれに向かってがんばってるなんて、絶対応援したくなるな。次郎さんと次郎さんに良く似たそのお方に

集まった人たちもええ感じ。後ろ髪を惹かれる思いで帰りました。

酒酎屋たきもとさんとうちは滋賀の地酒についてはラインナップがかなり似ています。
きっとあちらの知識や舌はすごいのやと思いますが、でもどうぞこれからもよろしく色々教えてくださいね。シンプルで売りたいものが明確で・・・とても素敵なお店でした。ありがとうございました。

あの特純・・近いのはうふふ・・・ひやおろしや・・これなら今も小川酒店にありますよん。