酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

6月浜大津こだわり朝市

こだわり朝市 6月の巻。

美富久酒造さんが家族総出でお出で下さいました。うれしいことです。

初咲きは、「こんなじめじめした時に、きりっと冷やして飲みたいお酒。」「上品なええ酒や・・・よう冷やして焼肉にええで!」

山廃は、「強烈な猛暑の時に飲みたいお酒」。「上手に燗をつけると、この値段でええ按配に酸が生かされて。ただしこのピンポイントを逃すと、酸だけが浮いてしまうという、かなり高度な飲み方を要するお酒かも・・・」「ええ按配に燗上がりしたこのお酒は、イヌガオさん持参の四国のお味噌に抜群によう合いました

特別本醸造は、「ついつい飲みすぎてしまう上手い酒!」とのことでした。
実は一番に売切れてしまったのがこのお酒。アル添侮るなかれ!!
コストパフォーマンスに優れたバランスのよいええお酒や。

おかげさまでよう売らせて頂きました。やっぱり朝市はお酒やさんをしていて良かったなあと思わせてくれる大事な時間と場所です。

今回はかの有名な地酒の会をしてくださった蔵朱マスター・数年前に寄せていただきお酒のことを教えていただき、その後もあひるちゃんやイヌガオさんを通じていろいろ気になるS商店さん。そして地酒バー膳のパンチさん。このトリオは強烈でした。かなり強烈にもかかわらずお三人とも、ええ人や!!なんやろう・・・この懐の深さは。一見強面ですがちょっと、近づいてみると皆きっと癒されます。これが人間のこくと深みというのでしょうか。私はこの3人に来ていただいて、お酒ととてもダブりました。この人達のようなお酒を売りたいものだと・・・・

来月はひよこ魔女が来るとか・・・うふふ・・
ますますこの小川酒店.酔醸会ブースはええ感じですよ。

食の話をしてくださった恵美ちゃんも、大好評でした。2年半を超えた今、改めて朝市のこだわりを見直す、とてもよいきっかけになったのではないでしょうか?いつもながらに感謝の 姉御あひるちゃんSさん恵美ちゃん・お馴染みの美味しい皆様・・ありがとうございました。