酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浪乃音ふぁみりー

浪乃音さんが配達に・・・・そしたら珍しく!孝さんとみえさんのご夫婦やん!

そうなんです。息子さんのぴぴちゃんは天才サッカー少年で レアルマドリードにスカウトされ、でもまだ子供なのでお母さんもスペインにいってはるのです。梅酒 梅ほのかの名前にもなった お姉ちゃんのほのかちゃんも現地でいよいよサッカー関連の会社に就職しはることになりまして。

そしてしばしの帰国。

みえさん曰く 中井ふぁみりーはむちゃポジテイブらしいです。なので ぴぴちゃんも相当なっプレッシャーかと思いますが 大らかで太っ腹で前向きで また愛されキャラなので やっぱり大らかなスペインの人達の気質に合いまして、むちゃ楽しく暮らしてはるとのこと。

このようなご縁で かぼすっきりもお酒も スペインに輸出されているそうです。

1990年にお父さんを交通事故で亡くし、その後3兄弟で 金井泰一杜氏について酒造りを習っていった時も 大変なご苦労もあったかと思いますが とにかく楽しくてしようがなかったそうです。

それから年月が流れ 今浪乃音は安定安心の美味しいお酒。

湖族の末裔らしいおおきな身体の3人さん。ふわんと優しいあたたかさがお酒にもちゃんと表れています。

ぴぴちゃんと一緒に宿題をしていた友達が 「おっちゃん、この答教えて」と言わはったら 孝さん「後ろの答えをみろ!」と言わはったのが今も語り継がれているそうです。勉強できひんでもええ。嘘をつくな すねるな ひとに迷惑をかけるなというのが孝さんの想いやそう。ええな。

小川酒店では 純米加水生 純米加水火入 純米無濾過生を始め 超辛口無濾過生 超辛口火入加水 さらに 純米吟醸9号酵母が定番商品やったんですが このところ純米吟醸14号酵母の声もよく聞こえます。

杜氏の均さんが この14号の今年の出来栄えをいたく気に入ってはるようで うちも新顔で並べることになりました。

浪乃音さん 万歳

これからも 優しい包容力のあるええお酒を造ってくださいや。