酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

もったいない・・・・

嘉田知事を支える会というのがありました。
民意によって、見事当選を果たした嘉田さんですが問題は山積み。

4000人もの県庁職員はいままで栗東新駅も、ダム建設も実施の方向で動いてきはったわけで、それを凍結もしくは中止ということになったわけですからいろんな事が本当に大変だと思います。

40人ほどだろうといわれていたのにはるばる100人を超える人々。発言されていたかたは、涙ぐみながら発言される方もおられ、今までは選挙戦にむけての活動でしたが、これからは皆県民一人一人が知事になった気持ちで、対話をしながら今こそみなで嘉田知事を支えそしてここ滋賀県をええもんにしていきましょうと嘉田知事ご自身もこれは戦いではないのです。どんな良い流れを皆さんと造っていくのかが大事なのです。まさにしなやかにまっすぐ・・という嘉田さんの座右の銘のごとし。

私は政治にはとんと疎いし、何も建設的な意見などのべる頭もありませんが、私にできることは何か・・・・もったいないのひとつ。リサイクル瓶の回収です。上原酒造さんでは5円で回収してくださいます。今までは大手では採算会わず、粉砕の道しかなかった4号瓶を循環させまひょ。朝市でもええ流れで循環しています。福井さんにもその話をしたら、傷つきやすくリサイクルしにくいフロステイ瓶を、今変更しようと動いてはるとのことでした。

嘉田さん体にだけは気をつけて、頑張ってくださいね私らもできることから・・・・ひとつひとつやっていきます。あついあつい会に参加させていただいて、なんか気持ちが凛としました。すばらしい人が仰山やはるんやなあ・・・