酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

8月の朝市

今日も楽しい朝市でした。

春乃峰の田中酒造さん4人さまはそれぞれに大活躍。2歳文ちゃんはお父さんと同じ顔で愛想を振りまき、4歳(母曰く4年熟成)お嬢ちゃんはお酒はやっぱり春乃峰と描かれたTシャツをきて三輪車に乗り、朝市会場をぐるぐると・・・まさに動く広告塔。










そして奥様のラベルも大好評でした。描いてはるその様子がまたパフォーマンスです.

で・・・そんなときに限ってお酒がいまいちやったりすることが多々ありますが、ここのは特に参年熟成がよう売れること。また生の本醸造もおいしい!パンチさんが買われたところを見ると、まさにほんまもん。こんなちいちゃな蔵で、搾りもやぶたのみ・・・なのにこんなにおいしいお酒ができるとは・・・・これには恐れ入りました。おかげさまで本醸造は完売

一方、笑四季のお酒は若いエネルギッシュな加奈子さんとかんぺいちゃんがパワー全開。特に夏にぴったりのうらら花が大好評と相成りました

こんな感じのお酒を飲んだのは生まれて初めて・・・香りが抜群・・と。燗をつけると香りは無くなりますが違う魅力が出てきて、これもまたええやんええやん。

正直、今までの花酵母には魅力を感じなかった私ですがこの生!これはいけます。とはいえこれもほとんど蔵にないそうな・・・・

酒造業界のかんぺいちゃんこと笑四季Mさんと朝市のかんぺいちゃんことかくみや醤油さんとが初ご対面!写真も一緒に撮ってはりました。かんぺいちゃんにオカリナを演奏して頂く為に大探しをしていたそのときに、かくみやのかんぺいちゃんに出会い、思わず感激のキッス(うそうそ向こうからいやがらはりますわ・・・)。あっ!ちがうわほんまにようにてはります。

そして・・・・・・8月末の青空にかんぺいちゃんのオカリナが高く高く響き渡りました・・・・・一瞬山の上にいる心持になりました。

いろんな夏が過ぎて、私の夏はこれでおしまい。

いろんなことをゆっくり考えて心も体も間のところも少々お休み。
秋の準備をするのです。