酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

木之本の旅

とみいが 多忙な中 この日やはったのは この市のお蔭なのでした。
「江北(こほく)図書館」それは、沢山の人に本の素晴らしさを伝えたいという杉野さんの熱い想いと町の人々の努力がカタチとなった図書館。その後いろいろあったのですが、とみいのお父さんたちのお蔭で存続することができたので した。そんな深いご縁から 生れたのがこの いろはにほん箱。ケイミーさんとひらめさんもご出店!お久しぶり。

お蔵を後にして 3度目の渡岸寺に十一面観音さんにあいに 一つ向こうの高月へ。実は降りる所を間違えて 三度目やのに 道に迷い 高月の家並みをあひるちゃんまでまきこんで うろうろ大きく回り道!あひるちゃん 堪忍や・・・けど 優しいなあ。逆に楽しんでくれはりまして 違うお寺にも行くことができました。美しい美しい観音さんでした。近くには こんな神々しい木もありました。ええ話や。

朝市の度にお蔵に伺っていますが その際にこんな風にちかくのええとこに出かけ その空気と一緒にお酒を売らせてもらえたら 何ちゅうても私が楽しいし そのワクワク感をお客さんにお伝えできたらええなあ。