酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ちいさな決心  ふたつ

浪乃音さんから新酒本醸造のサンプルが届きました。
701号酵母山田錦60%。アルコール度数 18~19度。酸度1.8。日本酒度±0。

フレッシュ!派手さはないけど心地よいお酒。浪乃音さんらしいわ。

で・・・燗好きの私は 人肌のぬる燗に・・・・これがまたええ按配に若々しさがとれて、ちょっと感動もんの味わいになりました!新酒こそぬる燗がおいしいなんて・・・・燗ちゅうもんは ほんまに新しい発見をさせてくれます。

私は今までいろんなありがたいご縁を頂いて、その人たちのすばらしいコメントを、○○さん曰く・・・と店の商品の値札にまで書かせていただいておりました。が・・・ぼちぼち自分の言葉で表現していかな・・・・と思てます。でも難しいなあ。このコメント間違ってたらどないしょうとかいろいろ・・・・文や言葉として生まれる言葉は、ほんにうそをつけへんし仰々しいのも引いてしまうし、難しいです。

もうひとつ、今までから蔵元さんから届いたサンプルはもらいっぱなしやったけど、これからは間違ったなりにいただいたサンプルに対するお返事をしようと思います。値打ちのある感想を述べるにはまだまだいろんなプロの人たちに頼らないといけないのですが、これもちいさな私の決心でした。

一つ一つの積み重ねを鈍なりにもしていくことは大事大事。と師走のころの決心でした。