酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

実験結果

忘憂は藁や木の香りがします。そしてぬる燗をつけると輪郭がよりはっきりしたような気がします。10年熟成ですがマイルドでなのでゴーダトリュフはもちろん、熟成の進んだウォッシュチーズ エルブ にも優しく合います・・・いぶし銀のように・・・でしゃばらへん、一歩下がって旦那さんの後を歩く かつての日本女性みたいでした。驚いたのが黄檗鬱金。ウオッシュチーズとは独特の個性が主張しあって大喧嘩・・・ところがゴーダトリュフ(感動もん)となら、めちゃ仲ええのです。どちらもとてもええとこの高貴なイメージ・・白洲次郎さんと正子さんみたいでお互いを引き立てあい、さすがの相性でした。

熟成酒をこないにじっくりゆっくり楽しめてめちゃ幸せでした。ゴーダトリュフとなら黄檗鬱金がばっちしですが、あないにエルブと喧嘩しはるとは・・・・

忘憂について 吉田さんより・・・古人(親鸞さん)曰く 「酒はこれ忘憂(ぼうゆう)の名あり。これを勧めて笑うほどに慰めて去るべし…。」

酒は人の世の憂い事をつかの間忘れさせてくれます。そして人が哀しみから逞しく立ち上がるまでのひと時、心委ねる事ができる滋味あふれるお酒です。

吟醸酒を半年以上常温で熟成させ、ほのかな吟醸香を藁や木のような香りでやわらかく包みこみ、味わいはあくまでしっかりと、ボディがありながら、とろりとマイルドで、落ち着いた味わいに仕上げました。・・・・そんな謂れも心に浮かべながらよばれるといっそう美味しい・・・
 

忘憂 星霜のスペック等
アルコール分 18度以上19度未満
原材料名 米、米麹、醸造アルコール
原料米 山田錦(徳島産)100%使用
杜 氏 安栗一良(能登杜氏)
精米歩合/55% 酵母/協会9号
日本酒度/+5 酸度/1.5

吉田酒造さん 造りも始まり大変お忙しいのに、こないに丁寧に対応してくださってありがとうございました。