Chekiponという滋賀の情報誌さんが取材においでになりました。
酒蔵の町を巡る~おいしい日本酒を買いに~というテーマで、まだ馴染みのない若い女性に日本酒の魅力をしってもらおうという企画。以前とある雑誌で広告依頼を受けたとき、目玉が10回くらい飛び出る金額を提示されたので、おそるおそる聞いてみたら、まったく無料ですとのこと。
それに朝市やパンチさんを通じてコアな日本酒ファンが増えているのはとてもうれしいけれど、まだこのおいしさに出会ったたことのない若い女性にも知ってほしいという想いもありましたので、喜んでお受けしました。
そしたらカメラマンやら総勢6人・・・それにライテイングやらものすごい装備!しかもうちの息子くらいの年のほんまに若いかわいい女の子もモデルとしてお二人。
いろいろお話させてもろて、自分の中でも整理もついたし勉強にもなったし、ものすごええ体験をさせてもらいました。どんな風に仕上がるのかわかりませんが、このあと水口の酒蔵にも行かはるそうです。
これは県内のセブンイレブン全店に設置されているフリーマガジンだそうです。つい先日テレビで、ファミリーマートも日本酒に力を入れていて、ブラインドテイステイングで、美味ししかった無名のお蔵のお酒を工夫を凝らしたデザインでオリジナル商品として開発しようとしてはるコラムもちらりと見ました。またこれに取り組んでいる人が元農大で、日本酒に対してものすご熱い想いを持っておられたので好感が持てました。
スーパーやコンビニに日本酒というと???という考え方もありますが、見方を変えれば今までまったく見向きもしなかった人が、気楽に足を踏み入れられるコンビニで、日本酒のおいしさに出会う・・・・そんなええ機会になるのであれば、これもありかなあと思います。
自分でもおもろいなあと思ったこと。一口飲んでおいしかったらもうOKですが、そうではない場合1、温度を上げる2、器を変える3、アテ(肴)を変える4、時間をおいてみる5、飲む相手を変える・・・5番がウケました