酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

emina,s  kithen

子供の保育園のころから続いている、emina,s  kithen(えみなずキッチン)・・・年に数回開かれるケーキ屋さん。屈指のケーキスクールで師範コースの免許まで取得した凄腕のえみちゃんみなちゃん率いるおもろいメンバーで楽しみながらケーキを作り、その収益を福祉施設に寄付するという素敵なケーキ屋さん。

私のような素人はひたすら苺切り。(アップルパイのときは林檎切り)ちょっとどきどきしながらデコレーションの飾りつけもさせてもろたり・・・・

お店の都合でなかなかご無沙汰やったんやけど、久しぶりにお手伝いに行くと、変わらぬおもろいメンバー。そして新しい若きパテイシエも加わり、ええかんじ

上沼恵美子のようなおもろい人なので、よう笑いました。今年は老人ホームからもケーキの注文があったそうですが、チョコレートやサンタのお人形さんをめぐってもめはった話なんぞもあり、またその話題で話に花が咲きました。歳をとるにつれ今まで生きてきた生き様が若狭塗り箸のように出てくるのやそうです。

そんなこんなで今年のクリスマスイブは、和泉さんのおいしいチーズとえみなずキッチンの苺のデコレーションケーキで家族でメリークリスマス!

大事な家族と過ごすイブ・・・・これもまたええなあ。

ちなみにえみちゃんの娘さん来秋結婚されるのですが、なんとお相手は野洲の居酒屋のオーナーで利酒選手権で東京 決勝戦まで行かはったらしい・・・・これもまたご縁やな。