酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藤田長夫さんのうつわ

以前書いた藤田長夫さんの器。無事に全国のあちらこちらにお嫁にいきましたんや。

そうしたら今日むっちゃうれしいメールを頂きました。画像つきで・・・・

すばらしい器なので頂きたいとのことでした。

私も実は毎日毎日使っていまして、使うほどにますますの字。

しかも見てくださいな。おいしいお酒やお茶を入れ、そして掌で撫でながら使いこむうちに、ええ感じで貫入が入ってきて、味わいが深く深くなってきております。お酒と一緒で時とともに良くなるのがほんまもんや。
ほんまもんと言いますと、北国先生宅にある急須も多分10年選手。これ大好きです。
自分のものではないのに先生宅に伺うとこれでお茶を入れたくなるのです。こっそりマイ急須どす。

ほんまもんは時がちゃんと教えてくれます。