酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

まんまるめにゅー

決して料理上手ではありませぬが、料理好き。

家族が老若男女に富んでいるので、ノーマルなメニューにちょいと遊びメニューをからめると、遊びメニューがブーイングでも食べる方も作るほうもショックが少なくて大丈夫。

で、今日はなんかえらい喜ばれましたんや。これは大して遊びメニューでもなく、ただ私のレシピブックに長いこと貼ってあったのに何故かしたことがなかったお料理、貝柱ボール。鶏ミンチと貝柱のみじん切りを丸めて揚げただけの簡単料理やけど、これがえらい好評

もうひとつはすいとん。大きなヤーコンをもろたのでPCで検索したらすいとん汁がありました。摩り下ろして粉と練って丸めて具沢山のお味噌汁にいれるごっつおう。これも結構好評!さらにすいとんは「なると」という漫画に出てくるらしく、それで話が盛り上がりました。それと戦時中、食べ物がなく苦しかった時代にすいとんを食べて飢えを凌いだことから、終戦記念日に食べ物のありがたみをかみしめるためにすいとんを食べる家もあるんやで~・・・等と、話題豊富な食卓となりにけり。

おいしいもんを食べてたら、皆笑顔になります。るんるんさらにおいしいお酒があったらもっとるんるん