酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑と神社

昨日土曜日もおかげさんで、いろいろなお客さんが来てくれはりました。

神楽坂でギャラリーをされている人もご来店。そしてその女性が、この町をとても褒めてくださいました。あな嬉し・・・・どきどきする刺激的な出会いがいっぱいありました。

で・・・・今日は久しぶりに畑へご~無心に土と向き合う静の時間です。

畑ではちゃんとちゃんと季節が巡っていました。野蒜が土手にいっぱい。

宇宙人のような種のほうれん草は今も健在。まだまだ採れそうです。

たまねぎも元気や。大根はぼちぼちお終い。仰山実ってくれてありがとうな大成功やで。

ひょんなところで一人ばえしているイタリアンパセリを見つけたときの小さな喜び。

初めて見た、これまた宇宙みたいなお花はそうっとおすそ分け頂いてベランダの植木鉢に植えてみました。。

村長さんから菜花と大きなはっさくをいただきました。いつもありがとうございます。

そしてお昼からは 三尾神社でわが町内 御千度さんのお参り。神紋は「真向きのうさぎ」 三尾明神が太古、卯の年、卯の月、卯の日、卯の刻、卯の方より出現されたという言い伝えにより、昔から兎が神様のお使とされている神社。
梅の花も美しく、今日はゆったりと静かな時間をすごしました。
なので身も心もすうっとしてええ気持ち。絶対こう言う時間は必要やな。