酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

モッツアレラチーズ

和泉さんより案内いただきまして、限定!のモッツアレラがとどきました。

なんと宮崎で水牛をかってはる方 チーロ エスポジートさんがつくられた
とっておきのチーズです。

水牛はモーじゃなく、ブオッブオッとなくそうです。30から40L 出す牛に比べ水牛は1日7Lしか乳をだしません。しかも大人になるのも遅く、大変貴重な乳・・これを朝搾乳したのが昼前にモッツアレラになります。

できるだけ新鮮なうちに食べてほしいということで賞味期限は翌日。それに冷蔵庫に入れないでください!と大きく書かれています。味が崩れるのやそうです。

・・・・で、よばれました。トマトがなかったのでおいしい塩とオリーブオイルで・・・・
味わい豊かなお味やこと!スーパーのとはまるで別もんです。

静岡のお客さんから 獲れたての桜海老もいただきまして、その掻揚げも美味で
お隣さんからは新鮮なクレソンと芹をい~っぱい頂きまして、そのお浸しも5月のさわやかな新緑を思わせる美味しさで、最後のゴールデンウイークにふさわしい豊かな晩餐でした。

うすにごりの液体の中に、モッツアレラが2個入っています。Vの形になっているのが手つくりの証なのだそうです。

今宵は初舞のお酒・・今回は新酒がよう合いました