酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大阪食博覧会

今大阪で繰り広げられている大阪食博覧会。

夫はここのふるさとステージの仕事をしているので、連休はほぼ休み無!ご苦労さんどす。

で毎日のお土産が楽しみなんです

左の天草大王も美味しそうですが、昨日は右の漁師の沖めし!真鯛今神奈川燦座さんが土田本店と共同で造ってはるお酒 初舞(うぶ) 特別純米を兄弟(新酒と1年もん)で楽しませてもろています。

それぞれに美味しいのですが、この沖めしのまったりとした食感は1年もんがどんぴしゃりよく合いました。

で、新酒はお燗なら結構熱め・・・1年もんは ぬる燗がええ感じでした。

初舞は小川酒店にもこっそりおいております。

それしてもふるさとブースで売られているいろいろな郷土料理、ほんまに日本酒によう合います。初日のさつま揚げも、うふふのふの感動もんでしたし、二日目のいちご煮も開けるのが楽しみです。つい先日けんみんSHOWで取り上げられたので
瞬く間に完売やったそうです。

さてさて今日は何のお土産やろ~るんるん

おっとさん お疲れさんです。後ちょっと・・・10日まで頑張ってくださいや。