酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しなやかシニアの滋酒の会

NHK生活ほっとモーニング 三シェフ夢の饗宴でやってはった
ふわふわ肉団子やりました!!

干し貝柱が,このごろはうちの台所には出ない 稀有な食材。

これが旨みにぐっと功を奏すんですなあ~

種を混ぜてから1時間寝かせること。と

だんごにしてから強火にしないで、ことことごくごく弱火で煮込むこと・・・
プロには及びませんが 美味しかったです。

で・・・こういうお料理には絶対日本酒やん。実はこの30日にしなやかシニアのお酒の会に呼ばれておりまして・・・・緊張とともに快感の日々。2000円前後で買える安くて美味しい日本酒を5種類お出しします・・今日は喜楽長 辛口純米 を試してみました。

いろいろな温度を試して見ましたが 結局 これは ちょっと温度が上がったくらいが
一番 辛口の中に旨味も出ていてええかんじや。

どきどきしますが・・・・どうぞ喜んでいただけますように。