酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ドロップキック

心配していた雨もすっかり止みまして、ドロップキックや!!

姉御は500円玉を財布に完備して、11件のお店を制覇しはったようですが
私らは長谷ままやはんなさん・そしておっとと滋賀の蔵元を中心に半分くらい周りました。

思ったとおりのすごい人人!入り口にも人が溢れています!
まずは黄色いTシャツで一杯お酒をよばれて・・・あとはちょこっと皆で肴を注文します。

どのお店も肴も素晴らしい。噂のあさきぬさん・・湯葉のたいたんや菜の花のお浸し。福井さんのやはるごとしさんでは、なめろうと鯛飯浪乃音&なかじんさんは とくに器が絶品でした。これは大将作の器。大根にからすみをまぶしたのや、サラダも鯖のへしこで創られたソースが絶品。

やっぱり〆は不老泉・・もちろん膳さんとこ。
14BYの山廃純米大吟醸がひっくり返りそうになりました。お酒屋さんでは 杉本商店さん、タッキーこと滝本さん、山岡酒店さんにも会いました。

知人には手を振ったり はぐしたり・・・見知らぬ人も 黄色いTシャツを見ただけでもう笑顔。

日本酒のつながりってすごいなあ~パワーもすごいなあ~
これは焼酎やワインではありえへんのやなあ・・・とおっともしみじみ呟いていました。

閉塞感の漂う昨今ですが、ここは別世界!皆皆笑てはりました。日本酒万歳