酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

篠沢教授 ぶらぼー

産経新聞を見ていたら クイズダービーなどに出演してはった
穏やかな笑顔が懐かしい篠沢秀夫さんが・・・

全身の筋肉が衰えていくALSという難病になり、今は人工呼吸器をつけての暮らし。

こんな大変な状況やのに、今もフランス文学を訳し刊行予定は2冊 進行中が2冊。
自分の本が出るのを待ち、別な本をじりじり進める斬新的な毎日。

一日中同じ景色を眺めていて、数年前から散歩の道すがら木に人の名前をつけるようになり、今名づけた木は312本。教え子や最近お会いした心に残る方、お世話になった方・・・に名前をつけているので、家族と教え子に囲まれて暮らしています。

もうすぐ刊行される新古代主義の本は『世界は一つ 人類も一つ』古代の人は付き合う範囲が狭いから 身の回りにだけ目をむけ、楽しく暮らしていました。その心でおります。

基準をもうけたり 比較をしない。身の回りを愛する古代の心で現代を生きましょう。
今の小川酒店の前のお花。小さな苗で頂いたストックが満開。
クリスマスローズは20年選手。うつむき加減が謙虚。

大好きな人から頂いたお花。切り花やのにいつまでも美しい。身の回りを大事にしながら 楽しく暮らしていきたいもんやな。篠沢教授 感動しました。有難うございました。心からの尊敬と拍手やっぱり幸せというのは自分の心にあるんやな。