酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

すんません!訂正です!!

昨日姉御が来てくれはりまして、大きな間違いを発見!

悩んだ末 里山の搾りたてをうらせていただくことになっていたことを
私はすっかり忘れていました。

あの時今年の里山おいしい・・といたく気に入っていたのに。うっかりうっかり。
なので一年もんの山田錦 直汲み中汲みではなく、しぼりたて里山 純米吟醸むろか生
を朝市にて売らせていただきます!堪忍どす~

里山のお酒について改めて・・・・このお酒は日本の棚田百選にも選ばれた美しい山間の棚田で作られたコシヒカリで醸されたお酒。 福井毅専務が地域とのつながりを大切にする中で、美しい景観を守るために自分に何ができるか考えるようになり、生まれたお酒です。田植え時期と収穫時期にこのお酒を販売することで、棚田保全など畑の棚田に目を向けて下さるきっかけになれたら・・・・また棚田でお米を育てるのは大変なので、オーナー制度を実施することで少しでも生産者の負担を減し、また皆が楽しみながら、経済的貢献ができればと。毅さんはほんまにええ人で、このお人柄に惹かれて萩の露ファンにならはる方も多いです。

酒造好適米ではないので、かなり 苦労しはりましたし、初年度はあれれ・・・と 首をかしげたことを覚えています。が、年々美味しくなって来ています。私も値札に今年が今まで出最高のでき!と書いていますが、さらに今年はより美味しいのです。柔らかでまるい甘みが広がります。酸はどちらかというと少なめで、まろやかで落ち着いた味わい。去年より香りが穏やかになっているような気がして私はむっちゃ好みです。

朝市のお客さんにもここの里山オーナーになってはるかたが結構おられ
きたいちゃんなんぞは初年度からのオーナーさん。

そんな福井専務さんを初め、人の想いがこめられた美味しい里山・・・・
どうぞよろしゅうお願いします。小川酒店には 本日とどきます!