酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

パパ ア ラ ワンカイーナ

pizaの宴のときに メキシコ人をおっとにもつ友人Nちゃんが持ってきてくれたのが パパ ア ラ ワンカイーナ というペルーのごっつおう。

基本形は アヒ アマリージョ(aji amarillo)・・という 黄色いとんがらしみたいなもんに サワークリームか 生クリームか フレッシュチーズ(ペルーでは Quezo frescoと言う、フレッシュチーズを使ってはったそう)塩 サラダ油(大2)プレーンクラッカー(パン粉でも)をいれて フードプロセッサーにかけまして それを輪切りにしたじゃが芋にかけます。レタスをしいて ブラックオリーブ ゆで卵を乗せて出来上がり。これもすごく美味しかったです。
Nちゃんは高校のときからの親友。今も大事なところで分かり合えるちょっと変わってはるけど(私もちょっと変やし)むっちゃ大切な友人。 メキシコではフリーダカーロの家のほん近所に住んではって そこで今のおっとさんに・・ テーゲー精神(肩の力を抜いて おおらか ええかげん・・)の家族。なので日本では宮古島が大好きで、そのうち移住しはるかも。でもNちゃんを見ていて思うんや。ものや人の見方が 素敵や。ちょこっと自分を主張しながらも押し付けがましくなくて 滑らか・・結局ほんまのとこで賢い人です。不思議な能力を持ってはって
まるでちゅらさんのおばあみたいに 電話がかかってくるのも、そしてその電話が誰からかも不思議にわからはるんですわ。宇宙人っぽいかも。そしてやっぱりヨガ仲間で農業人。日本酒も好き