酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あかりに詩う 大津京

あかりに詩う 大津京というイベントが
私の大好きな知る人ぞ知る・・・の長等公園でありました。
大津京はたった5年で滅んだ、輝かしくも悲しい歴史のひとこまやったんやな。

で私はけんこう舎さんにお声をかけてもろて、カレー料理のプロ みどりの村のみほちゃんと一緒にビールとお酒を売らせていただきました。

今回ビールの調子絶好調!ええ泡が出て喜んでもらえて満足(実は湖岸での夏祭りでは、泡がむっちゃ多くなり えらいこっちゃあ・・のトラブルがあったんです)。ちょこっとワンカップも売れましたが、やっぱりこのも猛暑にはビールや

大津が誇る日本画家 鈴木靖将さんが中心の企画で 万葉をテーマにいろいろな芸術家集団のパフォーマンスが繰り広げられました。
これは草木染の布で彩られた ゲル(モンゴル民族の移動式住宅)
ここは壬申の乱終結した所で、竺先生によって法要も執り行われました。
そして 夕暮れ時になると灯りが灯され、世もふけてくると、このイベントを守るかのようにまあるいお月さん。古代と現代を彷徨うような幻想的な時空でした。
ほんまにここ大津は歴史文化の宝庫なんやな。鈴木さん作の大津京の大壁画!圧巻!

劇団かいつぶりで大活躍してたTさんは浜大津商店街のお馴染みさんやし、狐踊りでお世話になった西本さんや朝市に出店してはるキャラバンさんや畑つながりの人など等おなじみのお顔にも出会えました。・・・で、その誰もが とても気持ちのよい人ばっかりやったので暑さも吹っ飛ぶくらい豊かな一日でした。

続・・・・・みほちゃんのカレー・・・これがまた絶品!