酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

上原酒造へ

もろみ姉さんが 江戸から来滋賀。そして不老泉にいかはると・・・

長等の座座のイベント直前でしたけど、不老泉にどうしても行きたくて行きたくて 伺いました。

なんと ものすごい雪!!!

大津は晴れているのに、この激変にはびっくりくり。まるで同じ県とは思われませんがな。

それにしても いってよかった。

物凄い元気な 山田錦 山廃純米吟醸 中汲みのもろみちゃん。

泡なし酵母が主流になってきている昨今ですが、ここは総て泡あり酵母なので 泡がさが付けられまして 泡けしが勢いよく仕事してはります。

これも物凄い元気な 山田錦 山廃純米吟醸 中汲みのもろみちゃんですが 泡がさは不要の状態です。

ちょっと櫂をいれると にぎやかに反応しはるのです。くすぐって笑わせているみたいな幸せな時間。

一旦梯子を下りても、また会いに行きたくなるくらいに 素敵なもろみちゃんでした。なんか神さんが下りてきているような不思議なオーラを発するタンクで、見る人見る人が 感嘆の声と共に 嬉しい笑顔になるもろみちゃんでした。


惚れ惚れする木桶。


益々お元気なおやっさん!!

天秤搾りでは ただ今 赤ラベルのもとになるお酒が搾られていました。まるで水琴窟のようなこの心地よい音!これを聞いているだけでものすご幸せな気分。

久しぶりの不老泉はやっぱりええな。
続・・・・・