酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒うららの道ちゃん

先日 酒うららの道ちゃんこと 道前理緒ちゃんがご来店になりました。

益々深くなってはりまして いっぱいいっぱい話をしたのですが、 途中お客様も色々色々お見えになり せっかく感動した内容が飛んでいます。
けど 道ちゃんを尊敬慕うきもちが 今まで以上に溢れたことは確か・・・

今回の来訪はもちろん北島と不老泉を訪ねること&移動日本酒バー。

元日置桜さんにやはった 道ちゃんの日置のころからのご友人 Sさんは今北島酒造の重要な蔵人さん。 北島のお酒が益々レベルアップしている大きな要因になっているようです。嬉しいこっちゃ。

日本酒にはまるきっかけになった不老泉では ふと蔵人になってはったこともあったなあ。

とにかく水より日本酒が大好きで、年に一石飲まはるし。好きなお酒なら一晩で一升開けはる時も!そんなんで むちゃ男前 もとい 女前の道ちゃんなのです。別名 理緒のカーニバルともよばれてはります


・・・・HPから端折ったのですが道ちゃんは教授!日本酒講座もしてはります!最終講義では、教授による“日本酒ナイト@尾道”を開催。

こんなかたが対象やそうです。

日本酒を魅力的に語れるようになりたい方
モテたい方
飲食店を経営されている方
日本酒にトラウマを持つ方
美味しい日本酒に出会った事がない方
お酒が好きな全ての方へ・・・・やて おもしろい。

2014年に岡山県西粟倉村の旧校舎 ニシアワーにて酒屋開業!そして 時々出張日本酒バーと称して、日本酒と器 お燗マシーンをもって、田舎のカフェや民宿、都会のゲストハウスや飲食店、都会とどこでも出張して一日だけの日本酒バーを不定期で開いてはります。

話しは盛り上がり いつか 倖屋さんで出張日本酒バーをしたい!と。大賛成です。

今朝市が色々動いているのですが 道ちゃんのいるニシアワーも 新生朝市のものすごヒントになるものが詰まっていてすてきすてき。早速福本さんに お伝えしたら共感してくれはりました。

ゆっくりゆっくり 良い風が吹き始めています。いつか きっと岡山県西粟倉村 ニシアワーにいこう!

お土産に頂いたのがママポリ。瀬戸内ままかりの骨せんべいでオリーブオイルで揚げてあります。おいしおいし。ありがとね。嬉しい来訪でした。