酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

もろはく(諸白)さんへ・・・・

大変な震災がまだまだ続きますが あたたかな心を打たれる話も・・・・・あきらめないで がんばって!!心の底から祈っています。

北海道の話にもどります。

こもりくさんのあとに伺ったのが もろはくさん・・・・

ここの浜口さんのお店に行くのが今回の旅の大きな目的のひとつでした。



到着すると満員!!皆さん静かに語ってはります。

6人でうかがったので いろいろなお酒をたのしみました。

どれもおいしいし 浜口さんは勿論 ほかのスタッフの方もお酒に詳しく心地よい接客で幸せに満たされます。

浜口さんはスタッフと一緒に北海道は勿論、本土にもお蔵見学によくおいでになっているので情熱も一方ならぬ熱いものをお持ちです。 肴もさすが酒好きの心をつかんではるし、またグラスの美しさにも惚れ惚れしました。しかもひとつひとつ皆ちがうんです。そしてどれもが ええ感じや。

メニューも 浜口さんの想いが伝わる味のあるものでしたが とりわけ嬉しかったのが 記憶によりますと不老泉だけちょっと特別席で、不老泉のために丸1ページをつこてくれてはったこと。・・・・浜口さんがむっちゃ不老泉を大事にしてくれてはるのがわかりました。しかも注文した不老泉は そまの天狗は3年もんやし、その次に来たのはなんと8BYの本醸造でした。

後でお聞きすると 日本酒バーやのに3種類の温度帯でお酒を保管してはるとか・・・・目が点になりますやん。

そしてそしてこんなすんばらしいお店で大事にしてもろてる不老泉が 今回の朝市のお蔵になります・・浜口さんも一押しのお蔵です!!楽しみにおいでくださいね。

尚 後半ごろに 績専務さんとご家族がおいでになりまして、またご親戚でもあられる 蔓ききょうさんご夫婦もおいでになる予定です!また なが~~~~いこと 朝市応援団になってくれてはったなべさんが この度東京に転勤になり さびしい最後の朝市となります。応援ありがとうございました。