酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季のお酒

さてさて お酒の試飲どす。今回は別仕込みバージョンをたっぷり用意してくれてはります。ほんで モンスーン特別仕込みは本来60%磨きのところ 麹米を50%にしたのん。これ よりクリアーな味質で美味しい。 生と火入がありましたが 火入の方がでも 今年の普通のモンスーンもよう出来てます。昨年のも またこなれて美味しい。ウォッシュチーズにも合いそう。が 今年の香りがなんとも素晴らしいやん。センセーション黒の別仕込みは 本来日本晴のところを山田錦。これは 皆の意見一致でまず決まりました。山田錦らしい膨らみがあって  センセーション白の別仕込みはくせあり!けど 妙に惹かれます。この香りが独特やと言いますと あっ君曰く 西の方ではよくあり またこれは14号酵母やけど 9号でもよく出る香りやそうです。油っこい料理にあうそうです。これは 朝市には並びませんが 小川酒店にあります。ちょっと滋賀には無いお酒。さてスターピース4の特別仕込みは 本来火入しはるのですが、これは生。しかも斗瓶取りのおりがらみ。アベリア酵母。文句なしに美味しい!最後の6本をゲットしました。

あと面白いのが 佳撰。これは この頃親しくしてはる 新政の6号酵母使用。純米蔵になったので、もう生まれることのない笑四季の佳撰なり。これはわいんグラスよりも蛇の目猪口でのんだほうが 断然美味しい。きっとお燗もええやろな。しかも 2年かな?ねているので こなれた枯れた感もあって・・・・小川酒店に並ぶことになりました。

アンタイドも特別仕込みは 懐かしいシャクナゲ酵母を使った うららか。これは 朝市の初年度 かなこちゃんが朝市で 元気に売ってくれはった懐かしいお酒。うららかは 他のお蔵がぜひ欲しいと言わはったのでこの名前ともさよならなのやそうです。バランスがとれていて 秀逸や!

あれから10年 かなこちゃんは4人のお母ちゃん。ちょうど 朝市とおんなじ歴史なんやと しみじみ。

そんなこんなで 美味しい、しかも他には売っていないれあもんシリーズばっかりが今度の朝市を彩ります。

どうぞお楽しみに。