酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市 普通酒の巻・・・・のお酒選び

今日は気合の入る 第2回!最終朝市のお酒選び。テーマは普通酒

当日はおでんと思っておりましたが たぶん極寒なので粕汁の方があったまるのではとの当日の料理人 三丁目酒場さんよりのご提案(いろいろ 考えてくださりまして おおきに)。なので 粕汁になりました。

なので 今回のお酒選びも粕汁

ちょうど節分やったので 恵方巻きと 鰯の焼いたんもしました。

恵方巻きはごくごくノーマルな具にしたんやけど 巻き終わった後 肝心の椎茸を入れ忘れたことに気づきまして 迷った末、もう一度ほどいて お腹を割って挿入・・・・なので 巻の甘い恵方巻きになりまして ああどんくさ。

その上 このお寿司に入れるお酢がちょい多かったので 別鍋に取り分けておいたんやけど うっかり普通の出汁と勘違いして酒粕鍋に投入してしまいまして、酒粕鍋がしょっぱくなりました。

むっちゃあわてましたが 翌日きはった倖屋の田中さんなんかは これも美味しい!今まで粕汁の苦手やった人もこれならええかも。と ・・・失敗は成功のもとやな。

そして鰯も単に焼くのもおもしろないので  オリーブオイルでこんがり焼いた後 たっぷりのからしと酢を絡めて胡椒と醤油でしあげたごっつおうにしました。

さてさて・・・・・ 肝心のお酒選び。

まず寒いので熱燗に耐えるお酒と言うこと。そして 冷めるのも早いと思うのでお燗冷ましが美味しいということ。極寒に熱いお燗をのんでこれええわ!!と たとえば一升瓶をかわはった御客さんが家に帰ってあったかい部屋でのまはったときに がっかりしない味。…スキー場で出合った彼氏が 町で逢ってがっかりするみたいなそんな;・・・・この3点が ポイントでした。で・・・・あれやこれやあれやこれや。

ええのんが 選ばれました。こう ご期待!!