酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

節分やし

節分!

なので恵方巻きと鰯と ほんで蒟蒻。 節分に蒟蒻を食べる風習は、四国が始まり。昔の人は蒟蒻を“腸の砂おろし”と呼んで、大晦日や節分、大掃除の後に、“体内にたまった砂を出す”として食べてはったそうな。
恵方巻きはいろいろなものを 巻きました。お造りが主でしたんやけど、あとアボカドとか おもしろいところでは牛筋も芥子をつけて・・・美味しかったです。

妹のお友達からの差し入れのお寿司、色が綺麗。お寿司に黒豆や色とりどりの大豆が入っています。お稲荷さんもありました。

鰯は芥子酢焼きもしました。見目形は悪いけど これ結構お酒の肴に行けるのです。大昔にクロワッサンで見つけたレシピ。

原さんの本から いとこ煮

旧暦では新年なんや。ふたたび 新たな気持ちで・・・

さて プチニュース。

今日 冨田酒造から シェリー樽で寝かせた面白いお酒が入ってきます。うち担当の伊藤さん曰く ウイスキー好きは はまるそうです。

金亀 しろ とうとう品切れ!が もう少ししたらできます。

不老泉 はつしぼりの反響がおおきかったので 在庫を聞きますと 1升瓶のみあと6本みっけ~てくれはりました。そのうち2本は おりが絡んでいるそうです。

平井さんから サンプル到着!吟吹雪と渡船。どっちも美味しいけど 渡船は時間と共に化けてきまして 押し味が魅力!なので 今回は渡船をもらうことにしました。

東京からお馴染みTさん ご来店。浪の音の帰りに立ち寄ってくれはりました。浪の音は 純米無濾過生がやそうです。これからいなせ屋さんで 某お蔵の奥様達とデートやて

十字屋さんのセミナー 満員御礼でキャンセル待ちになりました。定員を増やしたにも関わらず また満員になりましたんや。ありがたいことです。ええ会にせんと・・・・