酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

巨大な魚・・・・

友人から・・・・なんと ものすご大きい鰤を頂きました。

重たい!!もてへん!!1メートルはこえています。なんと福井玄達の天然もんやそうです。

最初みたとき唖然としましたが これはやるしかないと 格闘しました。

さすがに大きいので うちの包丁では皮もまったく歯がたちまへん。

ので ぎざぎざのある パン切り包丁で格闘。

プロの料理人がみたら 憤慨しはるかもしれませんが なんとかせねばと必死のパッチでしたんや。

戦い終えた後は なんか走り終えたようななんか心地よい充実感。これ一升びんです!

それにしても あんな大きいのは生まれて初めてです。

何人かにおすそ分けをして お造りに沖すき 漬け と楽しませてもらいました。

いっつも鈍くさいことばっかりして 怒られてばっかりの私ですが さすがにこの巨大な魚をさばいたことについてはえろう褒めてもらいました。やったあ~~

・・・・が おっとに言われました。おまえ 魚臭いわ。え~~~~~~っ えらいこっちゃ。