酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

蔓ききょう

雨降りの日曜日のお昼 日頃大変お世話になっています 蔓ききょうさんに久しぶりぶりに家族で伺いました。美しいお皿に盛りつけられた 心と手のこもったご馳走の数々。卵の味噌漬け 生でたべられる名前忘れたけど美味しい茄子と南瓜 そして 胡瓜 プチトマトこれらは 自家製もろみ味噌で。菊花なます。地鶏の八幡巻。茶豆。右の青磁のお皿もよ~くみると 洒落た細工がしてあって ものすごええのです。

大間のまぐろに琵琶鱒に鱧の押しずしやなんて なんちゅう贅沢

南瓜のスープはお味もそして この見事な器にも惚れてしまいました。


顔の見える農家さん田鶴農園さんの野菜の炭火焼きの数々、南瓜も素麺南瓜 栗南瓜 ピーナッツ南瓜と多彩。お芋もインカのめざめやし、オクラも島オクラやし・・・どれも 滋味あふれるおいしさ。素材が厳選されているので、その魅力を生かすためにこだわりの塩だけでいただきます。


お肉には板状になったお塩 そして 鮒ずしのいいとバジルのソースが美味しい~ 大蒜をなにやら忘れたんですが付け込んだ黒いソースも楽し。・・この辺は酒と醸しイベントにも 参考になりそうや。これはおっとで 牛。

私は鶏!堅田の川中さんの鳥です。お皿も鶏も絶品や。このお皿、しみじみ眺め触って、大好きになりました。


ちょうど美しい雨がふっていたので 途中から扉を開けて頂きました。 雨の音がまるでジャズドラムの演奏みたい。ほんで 緑が美しい。よくみると 蛙さんが・・・そういうと お刺身のお皿には 蛙の形をした胡瓜がのっていましたなあ。


最後は炭火焼きおにぎり。半分はそのまま。あと半分は 鶏ガラスープに山葵海苔をかけ頂きますと 豪華豪華。


おもしろい トウモロコシのアイスクリーム 梨のコンポート 紅茶のフィナンシェなどのデザート。

大満足いたしました。

男衆が車なので 我慢しようかとおもいましたが 幻の山廃中ぐみの不老泉があったので あつかましくよばれました。言うまでもないのですが 美味しい~~~~~

産まれて3か月の勢多郎くんも 連れて来てくれはって抱かせてもろて感激!不老泉の上原くん双子ちゃんもまるで弟のように 勢多郎君をかわいがってはるそうです。

人が造るいろんな 美味しい食の世界。その人々がこないに ええ顔をしてはって それを直にみせてもろて 私らまで幸せになりました。女将の芽久美さんはお母さんにならはったことで よりいっそう魅力的やったし、若い料理人さんも よう頑張ってはるし・・・ 蔓ききょうさんの人気が益々急上昇しているわけが分かったような気がしました。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

それにしてもワインの品ぞろえがすごい!特にブルゴーニュが充実しています。まだまだワインも頑張らにゃとおもいまいした。