酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のごっつおう

毎日のごっつおうシリーズ。またまた 写真がたまったので・・整理整理
たいしたことは ないもんばっかりやけど。
鰯の芥子酢醤油焼き。これ やすくて 美味しいよん。

あさりの酒蒸し あさりのお出汁って なんでこんなおいしいんやろ?

イヌガオちゃんに頂いたLIFE!の料理本から~・・パンとチーズのサラダ。

餃子餃子。これで韮を使い切りました!権座の米粉はこれがばっちりや。お皿にまず米粉を敷いて そこに餃子を載せて上からまた米粉を振りかけると 簡単に羽根ができます!これまた イヌガオちゃんの本などによりますると キャベツは塩を振りかけ 10分置いて水で揉み洗いすること。具ができたら 30分冷蔵庫で寝かせて味をなじませること。焼く際にいれるのは水ではなくお湯っちゅうこと・・・・がコツやそうで そしたら 美味しくできました!!!

かわり卵かけご飯。単にごはんに先に醤油と海苔を混ぜて卵を割っただけやけど。鰻のたれでも美味しい~普通のお醤油やったら ラー油とか胡麻とかをかけても美味しい。これも LIFEから。LIFE大活躍!!

あさイチでやったはったんやけど、玉葱の微塵切りの時 芯を取らずに切ると ほんまに簡単にできることが分かりました。毎日のことやし これはええこと聞きました!

台風の被害は思っていたよりひどく お得意さんや友人が今も大変な状況です。
どうか 早く復興しますように。祈るばかりなりです。