酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のごはん

またまた たまってきたので 毎日のごはんシリーズ

まるで ひとの顔みたいな南瓜くん。これも 店にも飾っていて 仰山あります。炊いても必ず余ってしまうので、翌日の朝にはパンプキンサンドイッチ。

これが 人気を博しました。南瓜をすりおろして胡麻と 米粉と塩で混ぜて ごま油でやくんやけど 結構おいしい!皮も食べられます。

切断面が なんか雪の結晶みたいに美しい 冬瓜。冬瓜君も一回切ったら足が速いいや 早い。切らへんだら冬までもつし 冬瓜なんやけど・・
豚肉と冬瓜を巻いて オイスターソースなどで味付け。これ お弁当のおかずにもよろしわ。


ええ塩梅におこげが出来たその晩によくするのが おこげ餡かけ・・・いくで~~と言いながら 今日はじゅわっとええ音がして成功や。

お馴染み恒例の海老パン

豆腐グラタン。黒田農園のトマトソースがなんちゅうても

辰巳芳子さんや佐藤初女さんのようには いきませんが、とにかく料理は楽し