酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ここち夢さん

ちょっこし ここち夢さんに伺ってきました。今度のイベントにも初参加のお店です。

ほんまに 我が家のようにくつろげるお店やなあ。

ということで 写真を撮ってきました。

おばんざい定食 1100円でこのボリュームと種類!ふぁんが急増中なのも頷けます。

こんなかいらし 時計が・・・

坪庭も ええ感じ。
指定文化財になるほどでもないけど そこかしこに丁寧な大工さんのしごとが 感じられてとても 素敵素敵。懐かしい階段。私は小さい時 これをまたいで自転車ごっこをして 双子の妹とよう遊んだものです。2階はレンタルスペースになっています。この部屋も落ち着く~~。これは 何もされていないときのお部屋でして


今日は小さな手造りアクセサリー展をしてはりました。思わずペンダントを買ってしまいました~

道路に面した2階の表側。ここも細かい仕事がされています。ここの大家さんは この家を愛してはるので 大きな改築はずっとされておらず 古き良き時代そのまま。そういう 空気も含めて ここち夢さんはこのお家に惚れはりまして ここでお店をすることにしはったのでした。

こういうスイッチも 心惹かれますなあ。

この部屋は1階の表側の個室。ほっこり 落ち着くので今日も伺ったら11時半から3時半の今までくつろいではった方がやはりました。

ここが めいんるーむ。JAZZがお好きなので レコードジャケットがかざられています。天井も昭和れとろやし。

そこに 美男美女やというだけやのうて ちょっと私に似て天然のおくさまと 突っ込み上手のご主人とのええ会話が加わり ますますええ空気を醸してはります。

なんというても お料理が優しくて美味しい~ので 12月1日は どうぞどうぞ お楽しみに。合わせるお酒は吉田酒造の ヨキトギです。これまた優しいお酒です。どんなあっつあつのマリア―ジュが産まれますやら。