酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

法隆寺&今森光彦さん

今森さんの大ふぁんである 法隆寺の奥様。
前から 奈良へ大人の遠足のお話しをいただいていて ついに実現しました。

企画は法隆寺の奥様。なんと東大寺の娘さんでもあるそうな。すごっ
解説は法隆寺の住職。

お二人とも 当たり前なのかもしれませんが 歴史的な数字や色々な事を ほんとうにほんとうによくご存じで、しかも 分かりやすくジョークを交えながらお話ししてくださるので 至福の時間でした。

かなり広くて どの建物仏像にも 色々な物語があります。

数々の仏像 今は いぶし銀のようやけど、造られたときは金ぴかやったんや。
昭和の大修理の後。すばらしい木なので 手で触りたくなります。

メンバーは、今森光彦さんといつもの自由で愉快な大人達。そして奈良からも絵本つながりの沢山の今森ファンが詰めかけて下さり 心温まるおもてなしをしていただきました。


丁度宮本祖豊さんの本をよんだとこやったんやけど、法隆寺のような歴史あるところには ええ磁場が物凄い沢山ながれているので、その場に身を置くだけで �と目には見えないええもんを頂けるそうです。そういう意味でも 意義のある素晴らしい一日でした。