酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~~~

朝から畑に行きました。

ちょっと出るのが遅くなったので、暑い~~~~~です。

いっちゃん嬉しかったのが 茄子。剪定が功を奏して見事な秋茄子がたわわに。

なんて美しいお姿。

真夏は割れてしまって大変やったんや。

 

村長さんの柿、何とも言えへん美しい色。

 

そして本日の収穫。オクラもちょっこし採れました。

ゴーヤはいつも一個だけできます。けど立派!

 

みどりの村は 車塚古墳の周りにあるのやけど、その古墳の小高い山にツリガネニンジンを発見。これ どの蕾もちゃんと咲いていくのです。えらいやっちゃ。

あとツルムラサキ空心菜もいつもながらに元気元気。

空心菜はヘナっとしていたんやけど、水に漬けておくと みるみる元気になりました。右が空心菜です。

暑さでヘロヘロ。熱中症になるぎりぎりやったのでコンビニで がりがりくんを買って食べました。そして生き返りました。

空心菜みたいや。

 

さて今日は美ずきの城陽酒造と竹野酒造の会です。

この野菜手土産にいっぱい持っていきます。