酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

唯々 しぼりたて

噂の香の泉の唯々の搾りたてがきました!

しぼりたてやのに 落ち着きがあり 味が既に乗っています。

7号酵母の ちょっときらめいた香りもあり・・・キレが良いのです。

私はちょっと時間がたつ方がすきかも。

松本さんも そしておっとも 八五点と付けました。

・・・・・うん。これええなあと・・・・

ふと 思いついて 萩乃露の福のしずく2年もんも持って来ました。

玉栄ちゅうのは蔵癖もおおきく響くのか、この福のしずくの新酒は玉栄どくどくの癖があって けっして美味しくないわけではないのですが 通好み・・・と言う感じで わかりにくい味なのです。そして その癖が好みを分けるのです。

前も朝市で2年か3年寝かせの福のしずくを売らせてもろたことがありまして。

久しぶりに開けてみました。

じぇじぇじぇ。これも ようなっていますがな。

その癖が取れて繊細な深みに変わり クリア~や。

ちなみに七本槍はすんません 私はその新酒をまだ飲んでいないのですが かなりぴしっとした 硬い印象やそうです。

玉栄はほんまに話題にことかかない おもろいお米どすなあ・・・