酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

文化の日

日曜日は文化の日でした。

朝からは仰木の里市民センターでラーゴマンドリンアンサンブル スプリングミニコンサートがありました。

ワインのお客様が指揮者で妹が行く予定でしたが、私が代理で寄せていただきました。

とても素敵なコンサートでした。

ええお天気の中おごと温泉駅からええお散歩。その道中も楽しませていただきました。

マンドリンも素敵な世界でした。春の曲が心地よく響きました。

 

そのあと、店に帰って仕事仕事。有難いことに、妹はますます復活しています。お母ちゃんに感謝。今の医療の技術革新に拍手喝采

接客は感染を防ぐためにできないのですが、休みの日にはものすご頑張っています。

奇跡の復活です。

頑張ったあとは、加夢居さんで、落語の会。

亡き笑瓶さんの弟子 笑福亭笑助さん!

母は2月2日 笑瓶さんは2月22日に亡くなりました。

涙しながらも ええ落語をすることが師匠も喜ばはることやからと、大熱演。

このあと 和さんの美味しいお弁当と、まずはまんさくの花献杯 初桜玉栄 浅茅生吟吹雪無圧 喜楽長あらばしり 多賀しぼりたてなどの滋賀酒もいただきました。皆さんの満足の顔をみてほっと一安心。

 

そのあとは二次会。多賀は和さん曰く熱燗も美味しかったそうです!

笑助さんとイヌガオちゃん 陽子先生とイヌガオちゃんがみごとなデュエット♪

初めて聞いたイヌガオちゃんの歌には和さんとびっくりぽんでした。

お姉さんファミリーがすごい音楽一家なので、その血もひいてはるのか、ほんまに素晴らしい。中島みゆきも大阪のおばちゃんの歌も大熱唱。

3月最初の日曜日は、文華芸術満載の一日でした。歩数も一万5000えん越え。ありがたや。