酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

旬のもん

旬の美味しい 美しいもんを仰山頂きました。。
お向かいさんから 空豆。形がなんとも愛しい皮ごと真っ黒になるまで焼いて 塩でよばれました。


おっちゃんと妹(ごんぎつね)からは うすいえんどうも 頂きましていり卵にしました。

Sさんからは 豊田農園の筍。むちゃ上品!お造りにしてよばれました。
それと若竹。 まめまめまめ 
翌日は サンドイッチ。ハムと山椒が美味しいらしいのやけど ハムも山椒もないので キャベツを挟んで。キャベツはぱりぱり生と 湯がいたんと。

ほんでグラタンに。ノンホモ牛乳米粉100%で ヘルシー


懐かしい友人からは 鮎の山椒炊き 上手にたいとかはりますわ。

どれも 日本酒にあうあう。

島酒店で購入した玉櫻はじわじわじわじわ 美味しくなってきています。とくに お燗のおいしさは もう格別どす。

季節の贈り物は何よりうれしいです。