酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

レジェッロ ベニテングダケ

またまた 海老蔵さんがおもろいラベルを持って来はりました。

夏に人気を博した アルコールの低い純米酒 レジェッロ。

夏にはぶたの蚊取り線香入の夏らしい絵で かとりちゃんというあだ名で売っていまして 思わず夏向きのかろやかなお酒と思てたら 神開さんでは 年中商品なのやそう。が ラベルは季節毎にかえていかはるというお酒やそうです。

そしてそして 秋はベニテングダケ

もちろん海老蔵さん作です。

おりしも 奈良のお客さんから注文の電話。

この話をしたら ベニテングダケは毒キノコですよ~!!とのこと。でも 海老蔵さん 一度は食べて見たいと書いたはります~。え~~~~!死にたいのやろか?と 笑うやりとりがありの。

海老蔵さんに聞きましたら ほんまに毒きのこ。が 3ヶ月塩漬けにすると この毒が消え このイボテン酸がグルタミン酸の10倍の旨味を呈していて物凄く美味い!松茸よりもはるかに旨いと。

信州では お正月などに この毒の抜かれたベニテングダケを皆で 特別のお料理として皆でお祝いしながらよばれはるのやて。

~~~~~~~~~またまた 新しい発見やな。というか マジックマッシュルームとしても 有名らしく 私はお恥ずかしい 全然知りませんでした~~

ちょっと調べましたら

あんまりバクバク食べると蓄積したα-アマニチン が肝臓をぼろぼろにするそうなので食べる方は人生で4,5本程度にしとかなあかんとか・・・

あまりの旨味成分の強さにハエも寄るが、それを食べたハエが死ぬということでハエ取りに世界中で使われた毒キノコとも 書かれていました。へ~~~

さて サンプルのお酒の方は 旨い!が 夏のかとりちゃんより 若干ドライ感が。聞きましたら 酵母がちょっと違うそうです。このベニテングダケは 7号酵母なので 醗酵も走り酸も感じられ 辛く感じられるそうです。

この 真っ赤な色合いが 上のレジェッロと書かれた赤い帯と共に目を引き 人気を博しそう。

なんと 1800ml 2160円 
720ml 1080円というコスパの良さ!

どうぞどうぞ お試しくださいませ。