酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大晦日の日に…

真夏にはほんまに動いてへんだ不老泉のお酒が
秋が深まると共に 俄然動き初めまして今まさに旬!

とくによしのぼりは 感動の嵐が吹いています。

また 萩乃露さんも 新酒もでてはいるのですが 今昨年の 別誂えや 最後のきもと本醸造直汲み 渡船 が むちゃむちゃ美味しいので 新酒はほぼ入れておりません。

そんなこんなで 新酒の季節ではありますが 
今年はかなり絞り込んでの新酒となりました。

今一度 搾りたてって 旬はいつなんやろ?

搾れました~~と その時が旬にもってきてくれはるのやろか?

それとも 今は若々しい美味しさやけど もう少し時間が経ったり 夏を越えた時にも また違う美味しさが生まれるのか?それとも まさに今飲んでほしいので 夏越までおいておかへんほうがええのか 

これは酒屋がちゃんと知っとかなあかんのやなあと ますますおもろいけど 難しい酒屋の せなあかんもろもろを想う年の暮れです。

今日も途切れることなくお客さんがおいでになり 
今までにない忙しい大晦日となり ありがたいことです。

どれもこれも 皆さんのおかげです。

さて 今年もいよいよ暮れて行きます。

ほんとうに たくさんに ありがとうございました。

そして来年もよろしゅうにおねがいします。