酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

なごみ農園の蒟蒻

秋にもお越しになった 素敵なご家族が再びご来店になりました。

そしてなんとなんと 手造りの蒟蒻とパンをお土産にいただいたのです。

なごみ農園の高橋さん 蒟蒻芋の栽培から手掛けて さらにそれを手ですりおろし 灰で美味しい美味しい蒟蒻を作ってはるのです。
 
写真を拝借!こんなプルンプルンの蒟蒻は生れて初めて。

柔らかく 上等の鮪よりこれは美味しい。

また パンは なんと葡萄から酵母を抽出して焼いてはるのです。滋味溢れる美味しさ。

こんな風に醗酵させて

麹もどぶろくも造ってはるそうで ほんまに人生をたのしんではりまして 家族みなさん 生き生きとしてはります。

これは 看板なのやけど まさにこんな平和であたたかなご家族。お母さんもご一緒で そのお母さんが琵琶湖ホテルを気に入ってくれはったそうで また来滋賀のご予定。若々しくてお洒落なお母さんやこと。


農業をしながら こだわりの手造りのものをこしらえて オーガニックマーケットや マルシェ 市などで出店販売をしてはるそうです。

あんまりおいしかったので お取り寄せさせてもらうことにしました。
ありがとうございました。いつか岐阜のなごみ農園に伺いたいです!